天国の母からのメッセージ?

 

2017/4月

月当番。初めて私が妖怪ママごんにかわって町内会費を集金した。私がすべてやるって言ってるのに、ママゴンが「あの人の領収書もっていかなあかん」とか「預かったお金透明の袋に入れておいてたのにどっか行った」とか日に何度も何度も聞かれて、しかもそんな事実は全くないのに、元からないものが無くなったと騒ぐので、何度も騒ぐので、ぶちぎれた。

2018/4月

また集金が回ってきた!今回は2017年ほどのママゴンからの襲撃はなかったけど、それでも、集金日より前に持ってきていただいたご近所さんは わがやの老夫婦が認知症だと知らず、名前だけ言って会費おいていかれたりして、てんやわんや。

なので、会計さんに 二年連続だから来年はしなくてすむよう配慮するように頼んだら、

「それはほかの班でも問題になっているので、来年は絶対Aさんがしなくていいようにします」

と言ってもらった。

 

2019/4/3

仕事から帰宅中、思い出した!今年も うちが町内会の月当番やったら、また3年連続で町内会費集める当番やん!

でも家の前に月当番の札がない!良かった~ 今年はしなくてすむ。

 

と喜んで夫にその話をすると、

夫「あ、言うの忘れてたけど 今月 うち 月当番やで」

むっか~~~

あれほど 一昨年も昨年も 集金で 嫁が苦労しているのに、

ぜんっぜん 覚えてない!!!ひとごとか!

夕食中かとは思ったが、いてもたってもいられず、

4月からなったばかりの 町内会長さん宅へ駆け込み、嘆願。

「これこれ こういう理由で もう今年は勘弁してください」

会長さん「、、、なんか 会費の集金とか全部家内にさせてるんでよくわからないですが、わかりました、Aさんでなくて他の方にしてもらうようにしますわ。今度の日曜日に前年度の役員から引き継ぎがあるんでそん時に確認しときます」

「助かりますっ!よろしくお願いいたしますっ!」

 

2019/4/8

昨日引継ぎがあったはずなので、今日くらい集金の話が回ってくるころだな。。。

ピンポーン。呼び鈴。だれっ?

お隣のMさん。なんやなんや。

急いで玄関に行くがすでに ママゴンと話し込んでいる。

Mさん「集金するように会長さんから言われたんやけど、月当番の札持ってはる?」

「すいません、本当はうちが当番なんですが、会長さんに頼んで免除してもらったんです、おととしも 去年もしたんで」

Mさん「え?Aさんが月当番やの?ほんなら、集金の書類持ってきますわ」

いやいや、違うやん。

「いえ、おととしも 去年もしたんで,今年は免除していただくように会長さんに話したんです」

Mさん「そんなん、関係ないわ。月当番がしないと」

「。。。じゃあ、これから毎年うちがしないとだめってことですか?!」ちょっときれかける。

Mさん「そんなことないよ」

なんでやねん、今、12軒しかないねんからそうなるやんか!

あまりのショックでどうやってその場を離れたのかわからないが

とにかくMさんの理論では

月当番が集金をするべき、2年でも3年でもとのことらしい。

それって 当たり前のことなのかなあ。不公平だと思うのは 私だけなのか。。。

 

しか~し 納得いかないことに 泣き寝入りはできない!

 

また会長さんちへ。

「これこれ こういうことで Mさん 集金してくれないらしいんですけど。。。」

会長さん「ええええっ!。。。ちょっとMさん、変わってはるんですか?。。。困ったな。いや実は、わたし まだよくわかってないので、去年の会長さんにこの件お願いしたんですよ。で今、無事渡してきたと報告受けて安心してたとこなんですけどねえ。。。うん、わかりました、もう一回 去年の会長さんに連絡とってみますわ」

「すいません、4月早々ややこしいことお願いしまして。。。」

 

で結局、去年の会長さんが再度Mさんを訪問して月当番してもらえることになった。

 

そのあと、夫と二人でMさんちへ行き、月当番というか集金引き受けていただきありがとうございます。とお礼に行った。

 

めんどくさ~~~~~~~~~~~い!!!!!

 

このごたごたで 夫の体調は悪くなり、

そのせいで 私の気分も悪くなり

また死にたくなった。

それから数日死ぬ方法を考えていた。

村上春樹1Q84」では ピストルで確実に死ぬ方法が描かれていたけど、それは不可能だしな。

首とかの血管に包丁かな。

でも血が部屋を汚すよね。迷惑だよね。自殺だけでも迷惑なのに。

となると 首吊りかな。

よく首つって自殺される方をニュースなどで耳にするが、あれはあとの処理をおもんぱかってのことなのかな。

などとずっと考えていた。

昨年他界した母にも毎朝「はやく妖怪ママゴンをそちらへ連れて行って」とお願いしているが、この数日は「ママゴンでも私でもどっちでもいいから連れて行って」とお願いしていた。

 

2019/4/13

なぜか夕方仕事中に、

そっか!

介護も 町内会費集金も

すべて めんどくさいって考えるからしんどいのか!

と突然ひらめいた。

本当に突然この考えがやってきた。

天国の母からのメッセージなのかな?