甘ったれの私にできるかな。

2019/4月

いよいよ夫も彼の妖怪両親を老人ホームに入れることに賛成してくれた。

ただ二人が納得するはずもなく、

「そこはかわいそうやけど、ショートステイとして入れてそのままだますしかないよ」と、冷血嫁は言っていた。

それから冷血嫁は、はりきってあちこちのホームに資料を取り寄せ、だいたいこの二つかな、くらいにまで絞っていった。随時、夫とその姉にも報告していた。

 

2019/5/9

夫「ちょっといい話ではないのだけど、、、ねえちゃんと話して、、、」

結局夫の話は、

冷血嫁の計画の通り、だまして彼らの両親を老人ホームに入れるのはかわいそうだ、だからショートステイを利用して、なんとか過ごしたい、ということだった。

私は あと数か月、なんとか暮らせばこの面倒から逃れられるとたかをくくっていたので、くやしくて、悲しくて、

泣き続けていた。

死ぬこともまた考えた。

やはり前からの考え通り、首を吊るのがいいと思う。

 

今朝職場に来て、首を吊れるものはないかなとみてみたが、意外にない。首吊りを選択された皆さんは どこでつっておられるのか。

なんてことも考えつつ働いていたら、アパートを貸しておられるお客さんが、20年前、テナントさんが借金してえらいことだったという話になり、

「うちのアパートで自殺なんてされたら大変やから」と言われてぎょっとなった。

そうか。

ここでつったら、この部屋は事故物件になって、お世話になっている大家さんにご迷惑がかかるのか。

 

首を吊るのもやめて、一人で生きていくという選択肢もある。でも、私の稼ぎで、一人で生きていくのも、まあ可能だろうが、大変そうだ。私は子供のころからの甘ったれなので、そんなのできないだろう、、、

 

先日別のお客さんが

「若いころは本当にいろいろあって 死ぬことも考えたけど、子供たちがいたからなんとか我慢したのよ」

と おっしゃってた。今もそれなりにご苦労はあるみたいだけど、でも幸せそう、かな。

 

私も今を乗り切って あの時死ななくてよかったと思えるのかな。

この甘ったれの私にできるかな。。。