まだ死ねない

2019/3/6

夕方

東京の主人の姉からLINE。

姉「機嫌よく帰ってきたみたいです」

 

はあ、、、ショートステイから帰ってきたか、、、憂鬱だ、、、

 

 

介護で在宅の主人がご機嫌斜め。

ああ、もう本当に死のうかな。

仕事してなかったらポイっと死ねるのかな、、、

今死んだら仕事の後始末で主人に迷惑がかかるよなあ、、、

 

2019/3/7

主人の母が二階に上がってくる足音が聞こえる。

ああ始まった、、、

母「Mさん、私の財布知らん?」

「知りませんっ。タンスの中とか探してくださいっ!」

5分後

母「Mさん、私の財布知らん?」

「知りませんっ。二階に来ないでくださいっ!」

5分後

母「Mさん、何回もごめんやけど、これなんやろか?8月3日て書いてあるけど」

手にしたメモを見ると、2年前に私が書いたメモ。

「通帳はMが預かっていますって書いてますやん」字も読まれへんのかいっ!

母「通帳がないんやけど、知らん?」

、、、。日本語を理解できない日本人と会話する無意味さ。

 

昨夜からの私の死にたいモードはぐんぐん上がっていく。

 

2019/3/7

昼過ぎ

ひとまず主人と気分転換のお出かけデート。

美術館でお釈迦様のお顔をたくさん拝み、

ショッピングモールで主人のニット帽やら 私の傘やらを購入。

おいしいランチもいただいて

ああ、昨日早まって死ななくてよかった!

 

楽しいことをすればまだ気分があがる余地がある。

まだ死ねない。

 

ただ毎朝極楽にいるであろう母に

「はやくKAとTAをそちらへ連れて行ってください」

とお祈りは欠かさない。

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏